人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
㊦シモエダブログ
symo.exblog.jp
土俵
貴乃花が理事になりましたね。それで思い出したことが!!
出身高校には立派で本格的な土俵があったこと。
相撲部もないし、生徒が相撲遊びをしているわけでもないその土俵は日々使われることはありません。しかし立派な土俵!!在籍していたときに造り替えをしていたような記憶が、確かじゃないけど。深志の人は懐かしいよね?その土俵が唯一使われる機会がクラスマッチと呼ばれるクラス対抗スポーツ大会で、「相撲よろしく」的な感じでクラスのただデブのやつが選ばれていた気がする。
さて、なぜ母校には土俵があったのだろうか??いつからあったのだろうか??
誰か知らないかな??

考えられる理由は100年以上昔からある学校だから、相撲が華やかな国技であった時代のなごり。というぐらい。

相撲ファンではないけど、国技である相撲が再び華やかになるといいなと貴乃花に期待しています。両国にも一度足を運んでみようと思う。
土俵_f0130531_2244218.jpg

by symo_h | 2010-02-01 22:44 | 雑記
<< お熱 朝日 >>